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岩肌風のテクスチャ

「雲模様」を使った岩肌風テクスチャです。 256X256ピクセル(またはその倍数)で作れば、シームレスになります。

「雲模様」を複製

シームレスにしたいなら256X256で、そうでなければ適当な大きさで「新規作成」します。

「フィルタ」⇒「イメージ生成」⇒「雲模様(シームレス)」を「白/黒」で実行(他の設定はそのまま)し、レイヤを複製します。

「モーションブラー」と「ネガポジ反転」

複製レイヤに対して、「フィルタ」⇒「ぼかし」⇒「モーションブラー」(初期設定のまま)と、「フィルタ」⇒「カラー」⇒「ネガポジ反転」を実行します。

「オーバーレイ」

複製レイヤの合成モードを「オーバーレイ」にします。
(雲模様の明暗によっては、「ソフトライト」など、他のモードの方が良い場合もあります)

レイヤを結合します。

着色用レイヤ

雲模様レイヤの上に、新規レイヤ(「着色」)を作ります。

色の設定

描画色と背景色に、岩肌風の色を設定します。

着色用雲模様

着色レイヤに、「フィルタ」⇒「イメージ生成」⇒「雲模様(シームレス)」を、「描画色/背景色」で実行します。(他は初期設定のまま)

着色レイヤの合成モードを「乗算」にします。
(他のモードの方が良い場合もあります)

レイヤを結合します。

エンボス

「フィルタ」⇒「エンボス」を、好みの強さで実行します。

完成

これで完成です。

「フィルタ」⇒「シャープ」を実行すると、より質感が強調されてリアルになります。

「雲模様」は「ノイズ」と並んで、テクスチャ作成には欠かせないフィルタです。今回は色以外は初期設定のまま使いましたが、工夫しだいで色々な模様やテクスチャができますよ。