AzPainter使い倒し HOME画像作成

サンプル画像

コルクボード風のテクスチャです。 思わずピンを刺したくなりますね。(笑)
今回は、先に着色してから加工していきます。

茶色で塗りつぶし

適当な大きさで「新規作成」し、明るめの茶色で塗りつぶします。

このレイヤを「茶色」とします。

ノイズ

「フィルタ」⇒「ノイズ」を量40くらいで実行します。

複製してグレイスケールに

茶色レイヤを複製して、「フィルタ」⇒「カラー」⇒「グレイスケール」を実行します。

オーバーレイ

茶色複製レイヤの合成モードを「オーバーレイ」にします。
コルクっぽくなりましたね。

レイヤを結合してから、わかりやすくするために、レイヤの名前を「コルク」と変えます。

複製

コルクレイヤを複製します。

油絵風

コルク複製レイヤに対して、「フィルタ」⇒「油絵風」を、初期設定のまま実行します。

乗算

コルク複製レイヤの合成モードを「乗算」にします。

レイヤを結合します。

エンボス

「フィルタ」⇒「エンボス」を強さ1、「反転」にチェックを入れて実行します。

これで完成です。

最初に塗りつぶした色によっては、「ソフトライト」「ハードライト」「焼き込み」なども良い感じになることがあります。 色々実験してみましょう。