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アナログ的な風合いがある、かすれ文字の作り方です。 かすれの方向は自由に設定できます。


適当な大きさで「新規作成」し、レイヤ名を「かすれ」とします。

描画色と背景色を白&黒にして、「フィルタ」⇒「イメージ生成」⇒「雲模様(全体)」を実行します。

さらに「フィルタ」⇒「ノイズ」を、ノイズの量20で実行します。



「フィルタ」⇒「エンボス」を、強さ10で実行します。



さらに「フィルタ」⇒「2値化」を、初期設定のままのしきい値で実行します。

このかすれレイヤを複製します。



複製レイヤに対して、「フィルタ」⇒「ひっかき」を、長さは40以上の長目で、角度は作りたいかすれの方向で、実行します。



このかすれ複製レイヤの合成モードを「加算」にして、下のレイヤと結合します。

(この時、白い部分が後で文字になって残ることになります)



「フィルタ」⇒「アルファ操作」⇒「暗い色ほど透明に」を実行します。

これで準備が整いました。
なおこのかすれレイヤを、アルファ付きPNGで保存しておくと、何度も使い回せて便利です。



かすれレイヤの上に、新規レイヤ「文字」を作り、テキストツールで文字を描画します。

ある程度大きくて太い文字にした方が、良い仕上がりになるでしょう。



文字レイヤに対し、「フィルタ」⇒「アルファ操作」⇒「下のレイヤで透明な部分は透明に」を実行します。

下のかすれレイヤを非表示にしてみてください。
文字がかすれているでしょうか?

かすれレイヤはもう必要ないので、削除します。



背景用の新規レイヤを作って文字レイヤの下に移動させ、適当な色で塗りつぶします。

文字例レイヤを背景レイヤと結合して、出来上がりです。



レイヤを結合する前に、文字レイヤに対し「フィルタ」⇒「ひっかき」を、短い長さで実行してもいいでしょう。

ひっかきの角度は、かすれレイヤに適用した時と同じにすると、自然な仕上がりになります。

最初の雲模様によって、多少仕上がりが変わります。 また、かすれの角度によって違ったイメージになるので、色々試してみてください。