皮革のテクスチャです。 着色の前と後に、二度に分けてエンボスを使い、皮革独特の凹凸を出します。
適当な大きさで「新規作成」します。
描画色と背景色を白黒にして、「フィルタ」⇒「イメージ生成」⇒「雲模様(全体)」をクリックします。
続いて「フィルタ」⇒「輪郭抽出」⇒「輪郭抽出2」を実行します。
ほとんど真っ白になりますが・・・。
「フィルタ」⇒「エンボス」をクリックします。
強さ5、「反転」にチェックを入れて、OKします。
新規レイヤ「着色」を作って、茶色など皮革っぽい色で塗りつぶします。
着色レイヤの合成モードを「焼き込みリニア」にして、下のレイヤと結合します。
最後にもう一度「エンボス」で、強さ3〜5、「反転」にチェックを入れて、OKします。
保存して完成です。
並べてもほとんどつなぎ目が目立たないので、シームレス画像として壁紙などにも使えます。
オマケです・・・・・・
エンボスを「反転」にしないで、強さも弱目にし、薄い色で着色すると、手すき和紙のようなテクスチャも作れます。