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サンプル画像

グラデーションマップを利用した、やや裏技的な?大理石模様の作り方です。 カスタムグラデーションさえ作っておけば、あっという間にできてしまいます。


まず、グラデーションの編集ウィンドウで、左図のようなカスタムグラデーションを作ります。

分岐点は等間隔で、「透明⇒黒⇒透明⇒黒⇒透明⇒黒⇒透明」ですが、透明部分のカラーは白にします。

(透明なんだから何色でもいいような気がしますが、例えばここが黒になっていると、うまく大理石模様になりません)

シームレスにするなら256×256で、そうでなければ適当な大きさで「新規作成」します。

「フィルタ」⇒「イメージ生成」⇒「雲模様(シームレス)」で、ノイズの強さ0.30くらい、色は「カスタムグラデーション」にします。
黒っぽい部分が大理石のヒビ模様になるので、気に入ったものができるまで何度か「ランダム」ボタンをクリックし、OKしてください。



全体にやや暗いので、明るくします。

「フィルタ」⇒「カラー」⇒「ガンマ補正」で、ガンマ値を300以上まで上げてOKします。
左図のように、大理石特有のヒビ模様が綺麗に出ればOKです。



あとは着色するだけです。

作りたい大理石の色に合わせて、左図のようなカスタムグラデーションを作ります。

数字は上からRGBカラーのR、G、Bの値です。
これを参考に、各自工夫してみてください。



「フィルタ」⇒「カラー」⇒「グラデーションマップ」で、着色用のカスタムグラデーションをマップします。

これでひとまず大理石の出来上がりです。



好みで「フィルタ」⇒「エンボス」を強さ1〜2、「反転」にチェックして実行すると、大理石のヒビ部分が凹んで見えます。

保存して完成です。

こちらもご参考に ⇒ 大理石1大理石2

他の大理石模様の作り方同様、雲模様からヒビを抽出していますが、カスタムグラデーションを上手く利用するのがミソです。 色々な作り方があるのもですね。