AzPainter使い倒し HOME写真レタッチ

着色した写真

カラーから一旦グレイスケールにした写真を、好きな色で着色してみました。 この方法で、セピア写真を作ることもできます。

カラー写真を開く

カラーの元画像を開きます。

グレイスケール

「フィルタ」⇒「カラー」⇒「グレイスケール」を実行します。

いわゆ「る白黒写真」になりました。

コントラスト調整 このまま着色すると、平板になってしまうので、メリハリを付けておきます。

「フィルタ」⇒「カラー」⇒「明度・コントラスト調整」で、コントラストの値を少し上げます。
画像を見ながら、少しオーバーかな?くらいにコントラストを付けてください。

着色用レイヤを塗りつぶす

元画像の上に新規レイヤを作り、「着色」とします。

着色レイヤを、着色したい色で塗りつぶします。

オーバーレイ合成

着色レイヤの合成モードを「オーバーレイ」にして、不透明度を適当に調整します。
(この例では50%にしています)

レイヤを結合して完成です。

セピア写真もできる

着色レイヤを茶色にすれば、セピア写真になります。

同じ写真を違った色で着色して何枚か並べると、ちょっと面白いアートになります。 また、「セピア写真」と言っても色々な色調がありますが、この方法なら好みのセピア色にできますよ。