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元画像と加工後

周囲をボカすことで、被写体が強調され、雰囲気も出ます。 画像の周囲だけを選択するのに、プリセットのカスタムグラデーションを使ってみました。 バージョン1.31以降に対応します。



元画像を複製します。



元画像複製レイヤに対し、「フィルタ」⇒「ぼかし」⇒「レンズぼかし」を、好みの強さで実行します。

もちろん「ガウスぼかし」も使えますし、「放射状ぼかし」でもいいですよ。


コントロールウィンドウ下部で、カスタムグラデーションのプリセットから、左から右へ緩やかに「白⇒透明」になっているものを選びます。

さらに左下の「反転」にもチェックを入れます。

OKしてから、カスタムグラデーションをONにします。



元画像複製レイヤの上に、新規レイヤ「グラデーション」を作ります。

このグラデーションレイヤに、中心から周囲に向かって「透明⇒白」になるような、円形グラデーションを描画します。

白い(不透明な)部分ほど後でボケるので、そのつもりで描いてください。



元画像複製レイヤを、一番上に移動させます。

この複製レイヤに対し、「フィルタ」⇒「アルファ操作」⇒「下のレイヤの値をコピー」を実行します。
画像の中央が透明になり、周囲だけが残りました。

グラデーションレイヤは、もう必要ないので削除します。



必要なら、元画像複製レイヤの不透明度を調整して、下のレイヤと結合します。

保存して完成です。


画像の周囲だけボカす:方法1

1.30以前のバージョンでは、白黒のグラデーションレイヤを元に、「輝度からコピー」等のアルファ操作で範囲選択していました。
1.31以降のカスタムグラデーションでは、透明部分をグラデーションに含めることができるので、「値をコピー」でアルファ値(不透明度)をそのまま他のレイヤに移せます。 どちらでもお好きな方でお試しください。