「雲模様」を使った岩肌風テクスチャです。 256X256ピクセル(またはその倍数)で作れば、シームレスになります。
シームレスにしたいなら256X256で、そうでなければ適当な大きさで「新規作成」します。
「フィルタ」⇒「イメージ生成」⇒「雲模様(シームレス)」を「白/黒」で実行(他の設定はそのまま)し、レイヤを複製します。
複製レイヤに対して、「フィルタ」⇒「ぼかし」⇒「モーションブラー」(初期設定のまま)と、「フィルタ」⇒「カラー」⇒「ネガポジ反転」を実行します。
複製レイヤの合成モードを「オーバーレイ」にします。
(雲模様の明暗によっては、「ソフトライト」など、他のモードの方が良い場合もあります)
レイヤを結合します。
雲模様レイヤの上に、新規レイヤ(「着色」)を作ります。
描画色と背景色に、岩肌風の色を設定します。
着色レイヤに、「フィルタ」⇒「イメージ生成」⇒「雲模様(シームレス)」を、「描画色/背景色」で実行します。(他は初期設定のまま)
着色レイヤの合成モードを「乗算」にします。
(他のモードの方が良い場合もあります)
レイヤを結合します。
「フィルタ」⇒「エンボス」を、好みの強さで実行します。
これで完成です。
「フィルタ」⇒「シャープ」を実行すると、より質感が強調されてリアルになります。