ところどころに大きめの穴が開いた石壁です。 ちょっと軽石みたいですね。 適当な大きさで作っても、ちゃんとシームレスになります。
適当な大きさで「新規作成」し、白で塗りつぶします。
「フィルタ」⇒「ノイズ」を、ノイズの量150くらいで実行します。
「フィルタ」⇒「ぼかし」⇒「ガウスぼかし」を、強さ1(初期設定のまま)実行します。
「フィルタ」⇒「カラー」⇒「2値化」で、しきい値を185くらいで実行します。
値は画面を見ながら、適当に調節しましょう。
黒い点が多いほど、穴がたくさんできます。
再び「フィルタ」⇒「ぼかし」⇒「ガウスぼかし」を、強さ1で実行します。
「フィルタ」⇒「ノイズ」をノイズの量70〜80で実行します。
「フィルタ」⇒「エンボス」を」、強さ3〜4、「反転」にチェックを入れて実行します。
これで、暗い部分ほど凹んだ状態になります。
色を付けるには、上に着色用レイヤを作り、好きな色で塗りつぶした後、合成モードを「オーバーレイ」または「焼き込み」にします。
(「焼き込み」の方が、濃い色になります)
レイヤを結合して完成です。