手すき風の繊維が入った和紙です。 繊維の素は雲模様から抽出しています。 シームレスで作ることも、縁をボサボサにして一枚の紙のようにすることもできます。
シームレスにする場合は256×256、そうでない場合は適当な大きさで「新規作成」します。
「フィルタ」⇒「イメージ生成」⇒「雲模様(シームレス)」を、ノイズの強さ0.25、「白/黒」で実行します。
雲模様レイヤを複製します。
複製した雲模様レイヤ(上のレイヤ)に、「フィルタ」⇒「メディアン」を最小値、3×3で実行します。
雲模様最小値レイヤの合成モードを「減算」にします。
ほとんど真っ黒になったと思います。
レイヤを結合します。
結合した雲模様レイヤを、「フィルタ」⇒「カラー」⇒「ネガポジ反転」します。
今度はほとんど真っ白になりました。
「フィルタ」⇒「カラー」⇒「レベル補正」をクリックします。
真ん中の三角形を右隅の方向にドラッグすると、画像に黒っぽい繊維のようなものが見えてきます。
OKします。
雲模様レイヤの上に新規レイヤ「着色」を作ります。
描画色と背景色に、薄茶〜クリーム色系の2色をセットします。
着色レイヤに対し、「フィルタ」⇒「イメージ生成」⇒「雲模様(シームレス)」を、初期設定のまま実行します。
下の雲模様レイヤを、着色レイヤの上に移動させます。
雲模様レイヤの合成モードを「乗算」にします。
そのままだと黒い繊維が濃すぎるので、レイヤの不透明度を適当に下げて調節しましょう。
レイヤを結合します。
最後に「フィルタ」⇒「エンボス」を、強さ1〜2で実行します。
保存して完成です。
なお、1枚の和紙のように見せる時は、縁をボサボサにするとリアルです。
こちらを御覧ください。 ↓↓↓
参考:画像の縁をボサボサにするには