画像に、デコボコした紙や布目などの質感を付けてみました。 手書き風イラストや、絵画調に加工した写真に効果的です。 テクスチャさえ用意できれば、画像への適用方法は、基本的にみな同じです。 ここではノイズで凹凸をつける、簡単な方法を紹介します。
質感を付けることにより、やや暗くなるので、元画像は明るめに調整しておきます。
加工したい元画像の上に、新規レイヤ「テクスチャ」を作り、白で塗りつぶします。
質感の素になるテクスチャは、グレイスケールで作成するのが普通です。
その下地になるのが白のレイヤということです。
テクスチャレイヤに、「フィルタ」⇒「ノイズ」を、適当な量で実行します。
ここでは量を100にしました。
続いて、「フィルタ」⇒「ぼかし」⇒「ガウスぼかし」を、強さ2くらいで実行します。
さらに「フィルタ」⇒「エンボス」を、やや強めにかけます。
ここでは強さ6にしています。
プレビューを見ながら、ちょうどいいデコボコ加減にしてください。
この状態が、そのまま「質感」になります。
完成したテクスチャレイヤの合成モードを「乗算」にします。
テクスチャの明暗が元画像に反映されますが、そのままでは効果が強すぎるので、テクスチャレイヤの不透明度を適当に下げましょう。
レイヤを結合して完成です。
なお結合後、もう一度軽くエンボスをかけると良い場合もあります。
参考:キャンバス地を作る