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サンプル画像

フローリングなどの木の板です。 これ1つだけでも、バナーやプレートの台として使えますが、互い違いに並べてシームレスのテクスチャを作る部品として考えてみました。


わかりやすい大きさで説明します。

300×100で「新規作成」し、白で塗りつぶします。

ここに「フィルタ」⇒「ノイズ」を、ノイズの量300くらいで実行します。


「フィルタ」⇒「ぼかし」⇒「モーションブラー」をクリックします。

範囲を30(最高値)、角度を0(水平)にしてOKします。

ノイズが横に引き伸ばされて、木目のようになります。


着色する前に、明暗のバランスを整えましょう。

「フィルタ」⇒「カラー」⇒「レベル補正」をクリックします。

真ん中の△を黒い山の中央に、左端の△を山の左端にドラッグしてOKします。
これで、暗い画素から明るい画素まで、バランス良く分布するようになりました。


板の着色は、グラデーションマップで行います。
左はカスタムグラデーションの編集画面です。
両端の分岐点には、茶系の濃淡を設定してください。
ここではRGBカラーで(210、120、40)と(230、200、110)を使っています。
コントロールウィンドウ下で、このカスタムグラデーションが選択されている状態にしておきます。



「フィルタ」⇒「カラー」⇒「グラデーションマップ」をクリックすると、板に色が付きます。

次にこの画像から、必要部分だけを切り出しましょう。


「選択範囲」⇒「座標を指定して選択」で、幅を200、高さを40にしてOKします。

画像上に選択枠が表示されるので、枠内にポインタを持っていき、ALTキーを押しながらドラッグして適当な位置に枠を動かします。
そのまま「選択範囲」⇒「トリミング」で選択範囲以外を削除します。


最後に「フィルタ」⇒「立体枠」で、枠の幅をにしてOKします。
これで1枚の板ができました。

ここで保存してもいいですが、板を並べた画像を作りたい時は、このまま次の作業を続けます。

詳しくはこちらをどうぞ⇒ 並べた板

ノイズをモーションブラーで横に伸ばし、着色するだけなので簡単ですね。 なおトリミングした後で、「編集」⇒「右(または左)へ90°回転」すれば、縦の板になります。