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「レベル補正」を裏技的に使う、角丸切り抜きです。 エッジの柔らかさや、角の丸みも調整できます。



元画像の上に新規レイヤ「枠」を作って、白で塗りつぶします。



ツールを鉛筆などにして、サイズを5くらい、描画色を黒にします。



枠レイヤに対し、「フィルタ」⇒「現在のツールで描画」⇒「枠線」を実行すると、左図のような黒枠ができます。



「フィルタ」⇒「ぼかし」⇒「ガウスぼかし」を強さ5以上で実行します。

ここでぼかしが強いほど、角が丸くなります・・・とりあえず、強さ10くらいで試してみるといいでしょう。


「フィルタ」⇒「カラー」⇒「レベル補正」をクリックします。
左図のように、左右両端の△を中央側に寄せます。
△を寄せるほど、角丸のエッジがクッキリします。

プレビューを見ながら、白い部分を好みの角丸状態にしてOKします。



元画像レイヤを、枠レイヤの上に移動させます。


元画像レイヤに対し、「フィルタ」⇒「アルファ操作」⇒「下のレイヤの輝度からコピー」を実行すると、画像が角丸に切り抜かれます。

枠レイヤを非表示または削除して、確かめてください。
このまま(アルファ付きPNG以外の形式で)保存すれば、透明部分は白になります。


背景が白以外の、Webサイトなどで使う時は・・・・・
背景色と同じ色で塗りつぶしたレイヤを作って、元画像レイヤの下に置き、レイヤを結合して保存します。
こうすればソフトな角丸も、背景に綺麗になじんで表示されます。

参考: 角丸切り抜き

一旦ぼかしてから「レベル補正」を使うと、四角枠を角丸にすることができます。 柔らかい雰囲気で画像を見せたい時にどうぞ。